そこのあなた、最近どうだい?

身も心も細いそこのあなたと僕に告ぐ、太くなろうぜっていう話

学力論争勃発思考停止止まり


f:id:binta3:20171019234620j:image

<学力とは何か。皆さんどうお考えですか。>

 

実習はとっくに終わり卒論作成に本格的に着手できる段階にきまして、毎日うきうきしております。

 

卒論作成というよりは、実習という山を越えた事がうきうきの原因だったことに今さら気が付きました。卒論作成にうきうきなんてするかボケです。

 

で、うきうきから調子に乗って毎日飲んで遊んでしてたら、見事に風邪もらいました。まじ卍です。

 

そんな事どうでもいいんです。今日はみんな大好き学力です。

 

卒論で、その変をテーマにしてしまいましたこと今でも後悔しています。

 

〇学力って何

率直に皆さんにお聞きしたい、学力ってなんですか。ホントに何。

 

学校でも学力って聞いて、ニュースでも学力って聞いて、今まで学力はあったほうが良いのだろう程度に受け止めてましたよ僕は。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

いや、卒論で教育系のことを書くことが条件なんですがね、何しろ大学でうんこしかしてこなかったので、ほぼ「教育」のお勉強してこなかったのですわ。んで、真剣にこの問題考える機会なくて、この問題の難しさに気づくこともなくここまで来ちまったわけです。馬鹿公開とともに、馬鹿後悔です。うまい

 

でも実際問題日本のほとんどの方が、深く考えないことではないんですかー?ねぇねぇ、考えてこなかったでしょ〜。

 

日本の教育は死んでるとか言っときながらさ〜

日本の学力低下ヤベーとか2ちゃんで叩きながらさ〜

 

学力って何。

 

〇「教育」問題の難しさここにあり

教育再生とか言って、力を入れるべき制作の一つと認識されている「教育」。

 

なんだか具体的には分かんないけど、教育って大事なんだろーなて、心の奥底にはほとんどの人が考えてると思うんですよ。

 

子ども時代に教育された事って、大人になってもとてつもない影響ありますから、そう考えると国全体で取り組むべきことだとも思えます。

 

でも、教育問題て簡単には素人(僕も含めた)が立ち入れない世界だなって思ったりします。

1番の理由が、 何が正しいのか分からない からだと思うんです。

 

何を教えるのが正しいのか、変なこと教えたら一生に影響してしまうのではないか、他で上手くいってることがこっちでは通用しない、それこそこれまでの<詰め込み教育>だったり<ゆとり教育>だったりの、「学力低下論争」が繰り広げられるくらいですよ。

 

皆正解が分からない手探り状態なんじゃないでしょうか。。

 

で、学力の話に戻ると、これまた学力のとらえ方にも様々な捉え方があって、論争を読んじゃうわけです。

 

なんかもうここまで来ると、哲学の世界ですよ。

 

あー分からない。

この記事で何書きたかったのかも分からない。